誰が読んでいるかわからないので細かい事はいえないが、多国籍ソサイェティの中での日本人駐在員妻にはきわめて共通な部分とやはり個性的な部分とがあって、なかなか人付き合いにはうちのかーちゃんも苦労しているようだ。日本人グループ好きの日本人、日本人嫌いの日本人、国籍を気にせぬかーちゃん、アジア人嫌いの西洋人、教育熱心なママ、子守り任せのママ、とかーちゃんの話を聞いていると、面白いが疲れる。疲れるが聞いてやらないと時限爆弾が回りだす。駐在員パパも結構辛いのだ。
しかし、西洋人パパはどうもみな子煩悩で、よく子供を送りに幼稚園に行ったりしているらしい。「HOTMAN」の反町のような絵ズラである。「よいこの味方」の第7回くらいに出てきたママに先だたれたパパの送り迎えのような悲壮感はない。
わが息子のクラスは8:30-12:30が基本だが、その後、オプションでAfternoon activityという課外授業もある。ArtとかCookingとかStory tellingとかあって、うちの子はCookingにしているのだが、自分で作れるわけではなく、先生が作るのを手伝う程度で、要は少しでも帰りを遅らせたい母親の時間稼ぎのためのものだ。「12時30分に帰ってこられてもすることないのよねー。自分の時間ももっと欲しいし。」とか何をぜいたくいっとるか!掃除も洗濯もメイド任せなのに。人間、贅沢な人ほど贅沢になる。
しかし、息子にはまぁ、日本ではとてもできないいろんな経験をさせることができて、とても満足だ。とーちゃんが頑張って働いて母と子は優雅に遊んでればいいのだ。その代わり土日にゴルフばっかリ行くなとは言わせんぞ。
「以前バンコクにいた母」さん、初めまして。
経験者の発言は重みがありますよね。うちのかーちゃんに聞かせてやりたい言葉ばかりです。
ご質問の日本でもインターの学校か、ですが、答えはノーです。後どのくらいタイにいるか判りませんが、もし息子が小学校に上がる年になったらこちらでも日本人学校に入れようと思っています。
うちの子をインター幼稚園にいれようと思ったのは英語もそうですが、どちらかというと小さいころからいろんな自分とどこか違う人たちと一緒に過ごさせて、人との垣根のない子になるといいな、とか、言葉がうまく通じなくても仲良くやっていける性格に育てばいいな、とかいうのが理由でした。
日本人学校に入れないと、親が漢字を教えなければならず、これはつらいな、というのが日本人学校に入れる理由です。
もし、日本に帰ったら庶民的子供にしたいので普通の学校にしたいです。ただし、高校から一人で外国に行かせたいねぇ、とかーちゃんとたくらんでいます。かーちゃんはやっぱアメリカでしょうといい、私はこれからは中国じゃ、とか勝手なことを言っています。とはいえ高校以降は本人の希望しだいです。早く自立させて楽をしたいというのが、我が夫婦の希望です。
投稿情報: ttokumo | 2003-08-31 00:46
はじめまして、読んでいてまるで手に取るようにわかります。もしかしてうちのこと同じ幼稚園でしょうか?インターに行かせて午前中で帰ってきました。それは小さいうちにしかできない親子の絆を大切にしたかったからです。(疲れましたが)
タイにくるとほとんどの人が、にわかマダムになってしまい子供はしっかり午後までの幼稚園に入れて、それをいいことにまるで競争しているかのように習い事、家事をしない分暇に任せて外食(含む友達作りのためのランチ)。よってデブ街道まっしぐら。などの道を大体通っていくようです。またまたやせるためのボクササイズなどの習い事をやる・・・その飽きもしないで毎日続けるその行動がとても不思議で面白く感じました。
いまさら文字にしなくてもご存知でしたよね。
私事ですが、帰国してからの感想を言うと。
あの日々はいったいなんだったのか?と浦島太郎のような感じも受けた反面、あまりにも自由気ままな生活を送っていたので自分の中で何かが堕落しているのが感じられました。(私だけ?)それだけタイでの生活は日常からかけ離れていたのかもしれません。
ビックリしたのは日本にいるお母さん達の方がタイ以上に英語教育熱心なひとが多いと言うことです。
ところでひとつ質問なのですが・・・。
日本でもやはりインターの学校に行かせますか?
投稿情報: 以前バンコクにいた母 | 2003-08-30 13:00