« I got it! | メイン | バンコクのお金持ちな人 »

コメント

ttokumo

山口様、コメントありがとう。バンコク駐在ですか。それは良かったですね。ご主人は大変かもしれませんが、殆どの奥さん、家族はみな、日本には帰りたくない、というくらいに皆さん南国生活を楽しんでおられます。初めてだったら奥さんも子供も最初の半年くらいはなれるのに大変でしょうが、住めば都です。
それと、日本人駐在員がうじょうじょいますので、子供の遊び相手は掃いて捨てるほどいますよ。日本人と遊ばせるか、外国人と遊ばせるかで、日本人幼稚園かインターナショナル幼稚園かを選択するのですが、うちはインターナショナルにしました。3歳8ヶ月で来タイ8ヶ月ですがもう、放課後は幼稚園の友達(英国、オーストラリア、タイ、インド等)と遊んだり、同アパートの日本人と遊んだり、いろんなアクティビティーに参加したりで日本よりはるかに社交的になっています。何しろお母さんが家事から開放されて、子供をかまう時間がたっぷり出来ますからね。
仕事の都合で今年に入って書き込みを中断していましたが、山口さんのような人にも読んで頂いている、ということならまた書き始めましょうかね。バンコク生活ネタはたっぷりたまってますから。

山口美紀

初めまして・・突然参加させて頂きました。実は私も主人の転勤で近々バンコクに行く予定でおります、3歳になる息子が居ますので(写真の坊やと同じくらいでは・・?)すこし心配な事も・・・。私は大丈夫だとしても子供は今お友達と遊ぶのが何より楽しい時期で、日本に居るときのように近所のお友達と遊んだりできるのでしょうか?外は熱いでしょうし・・。これから保育園や幼稚園に行く事にもなると思います。私自身も、タイ語やお料理なども習いたいし・・・子供を預ける事にとても不安があります。未知の状態で、何とかなるだろうとは思いますが、やはり子供の事が気になります。何か良い情報等ございましたらぜひ教えてください!

minami

あらら、広いですね~。私がマレーシアで住んでいた家よりずっと広い感じ。いいなあ~。もうウサギ小屋の日本には戻りたくないかも!?、は、さておき、写真を文章右にはりつける術、私もなんのことはない平田先生に聞いてわかったのですが、Upload で元写真を Embed モードであげたあとで、

border="0"の隣のところに、 align="right" と入れて下さい。これだけで OK です。

お試しを。お知らせするの遅れてすいません、なので、私の最新記事の中で徳毛さんサイトも宣伝しておきやした。赤坂のタイ料理屋ティヌーン、懐かしいでしょ!?

yuki

うぅ、悔しい。一泊だけでもバンコクに滞在すべきだった。。。

そのうち近々訪問します、絶対に!

mica

なんだこれは!! なんなんだこの広さは!!
・・・びっくりして声がない。

早いとこバンコク徳毛邸訪問します・・・。

この記事へのコメントは終了しました。