« タイ人、北京に行く(その3) | メイン | Bangkok Motorshow »

コメント

ttokumo

みんな、ありがとう。読んで頂いて。
weblogも人気商売見たいで、気合を入れてがんばるところには人が集まって活性化するし、普段適当に書いていると、誰も読んでくれなくなる。でも気合を入れすぎても、仕事や睡眠時間に影響したり、いずれヘタレてきて継続しないからねぇ。
でも、実際は商売じゃないんだから、カウンターつけてアクセス数を日々気にするようなもんじゃない。コメント数を競うもんでもない。
本当のプロのもの書きが本気で取り組むならば、ビジネスとして professional webloggerとなって有料会員制にして採算をとれるにすることが出来るかもしれない。それには、知名度、なければ告知活動と広告がいるなぁ。やっぱり、広告は大切だ。うん。仕事しよう。

minami

僕は中くらいの長さの文章を、じっくりと考えながら書くのが好きですね。短くても、中くらいでも、長くても、別にいいんじゃないかなあ。個人個人が思っていることを、思っている波長に合わせて書いていく。

毎日書いてもいいし、気が向いた時に書いたっていい。別に誰から頼まれて書いている訳でもないし、自分のためだけに書いている訳でもない。

それぞれのスタイルにあわせて、それぞれの Blog があって、それでいいんじゃないかって思う。その Blog から湧き出してくるものがちょっとずつ伝われば、いいのでしょう、きっと。

とくもさんの Site は、一杯読者いると思いますよ~。Comment つけなくても、Read Only の人は一杯いるはず。

でも、Commentを相互につけはじめて、Interaction が出始めたあたりの Blog が一番面白いことは事実。Blog Comment Surfing も、楽しいですよ~、おすすめします。

wyuki

そんなこといったら、私なんて頭に浮かんだこと、垂れ流しblogですよ。(笑)

しかも、両親も愛読者という安否確認blogにもなっているし。
徳毛さんは文章も上手だし、そのままふつーに書けば十分面白いし、考えをまとめたり備忘録にもなるし、いいんじゃないかなぁ。と、素朴な感想を述べてみたりする・・・。

mica

読んでる人、私もいるじゃないっすか。
もう、いやだなあ。
数日前に私も同じようなことを書いて、今日ロングコメントをいただきましたので、
さっそくTrackBackしてみました。
見てみてください。

じっくり構えて書くと、より遠ざかってしまうので
メモ的にさくさく書いていこうかと思っている今日この頃です。
どこぞのテキストサイトほど、戦略的に人を集めることなんて
今のところ考えるつもりないですし。

そのうち、見れずにはおれない内容になってくるでしょう。(^^)

この記事へのコメントは終了しました。