つい、この間、パットさん、よろしくね、なんちゃって、いい気になってのんきに書いちゃったりしたけど、実は今はもうパットさんはいないのだ。2月になる前に行ってしまった。
大好評だったパットさんが結局ウチの運転手ストーリーのなかで最短記録となってしまった。3週間経たないうちに辞めてしまった。しかもいつもどおりの前日告知。「だんなさん、すみません、明日から辞めたいんです。ドライバー派遣会社にはもう伝えたので、明日から代理のドライバーがきますからご心配なく。ほんま、すんません…。」
どえーーーー。君もかよーーー。なんでだよーーー。勘弁してくれよーーー。とやたら長音が続いてしまった。本当にショックだった。さすがに昨今慣れてきたが、まさにばら色の光が差し込んで、これからなにもかもがうまくいく、と思ってしまっていた矢先だった。不覚だった。
パットさんは物腰柔らかくいつも低姿勢なので、結構叱り易いタイプだ。そこにつけこんでこれまでの運転手たちへの恨みもこめて問い詰めてしまった。まず、退職の理由を問い詰めた。すると給料の低さだという。残業の少なさが致命的だとのことだ。やっぱり、それなのか、そうかそうか。でも、2月から会社の費用で残業代が払えるようになったのだから、もう少し我慢していれば、給料は上がったはずなのにとの説明はむなしいので、言うのはやめた。とにかく、明日から来てくれという会社があり、その会社に運転手として正社員採用される、とのことで、もう断れないという。先方が運転手がいないので明日から来てくれないと困る、といっているらしい。じゃぁ、こっちはこまってもいいのかよ、このヤロ、というと、明日から代理が来るから困らないでしょう、と言いたげだが、下を向いて、ほんますんません、といった。
給料についてはかれらの言い分もわかる。派遣ドライバーだとたしかに社員ドライバーより派遣会社にコミッションを取られる分、ドライバー自身の基本給は2割くらい低いのだ。それを運のいいドライバーはがっぽり残業して、人並みの給料になっていて、続けられるのだ。これまでの私のように残業代をケチって夕方先に車を置いて運転手を歩いて帰しているようなヒトに当たると、ほんとうに安月給になってしまう。それは道理だ。だから私のところには運転手が居つかないのだ。そうだよ、そうだよ、どうせわしはケチケチ大王だよ。